2009年10月2日金曜日

uimが快適だ。

結局、子音の取りこぼしと、SHIFTキー押下時のカスタマイズさえしてしまえば、Scimと大差のない入力環境となり、軽い分だけ快適、という結果に。
Chromiumとの相性問題もないし、FireFoxとも大丈夫。
ScimだとFx3.5で日本語入力出来ない問題も以前にあったので、これらに関して何の問題もなくなっているというのはありがたいかな、と。
そもそもFx3.5とScimが相性が悪く、Fxを再起動しないと日本語が入力できない現象が頻発していたので、Chromiumに浮気してみたり、iBus導入してみたりしてたわけで。
まあ、iBusもいいと思うんだけど、まだ機能的に不足があるので、これからだとは思うんですが。
Scimと違って、uimは、まだ開発が続いているみたいなので、これからも安心して使っていける、というのはありそう。
オープンソフトウェアのネックは、開発者の不在とか、開発終了とか、その辺なので、将来に渡って安心ってのは少ないんだけど、まあ、今現在で切り取ってみれば、一番安心かな。>uim

ネットでuimを押す人が多かったんですが、こうしてカスタマイズしてみれば、なるほど、と思うことしきりですな。
快適です。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿