2009年8月16日日曜日

どうでもいいツッコミ

Ubuntu日本語フォーラム / MBRのバックアップをFDに作成したい。

大辞林より いちよう 【一様】
[1] みんな同じような様子である・こと(さま)。
[2] ありふれているさま。普通。

#44の「いちよう動いている」は大外しとも思えませんが。
でもまあ、確かに日本語としては変であるし、こんな書き方は私もしませんが。
誤脱字や判り辛い表現には気を付けていますので。

とまあ、書かれていたりしますが。
辞書まで引いて例文を展開してみれば、大外しなのは一目瞭然かと。
「いちよう動いている」を感じにしてみれば、「一様動いている」となり、前後の文脈から考えると、「いちよう」が適当でないことは明らかです。
元記事の#44の意図するところは、「どうやら動いているらしい」とか「どうにか動いているようだ」という意味合いなので、「みんな同じように動いている」と当てはめてしまうと前後の意味が通じなくなります。
なので、そもそも大外しだと思うんですけどね。
実際、「日本語として変であるし」と言っているのだから、大外しであることは解ってるんじゃないかと思うんですが。
素直に変ですね、でいいんじゃないかと思うんですけど。
別に庇うことないでしょ。別人の投稿なんて。

0 件のコメント:

コメントを投稿