2009年11月6日金曜日

uimに復帰。

アップデート来たから、uimに復帰。
これで問題解消していてくれればいいんだけど。

やっぱり、少なくともアスワンのようなプアなマシンで使うには、uimの方が軽くてよいな、と。
他にも試してみるべきかも知れませんけど。

少なくとも英字回りの入力にストレスがなければ、uimは非常に軽量で使い易いと思うんですよね。
なんで標準で英字回りが整備されていないのか疑問ですが。
この辺の動きがscimライクになっていれば、一番いいと思いますけど。
同じ事はiBusにも言えるか。
あれがscim互換な動きしててくれれば、標準になってることだし、あっちでもいいかな、と思うんですけどね。
やっぱり、その辺のハンドリングが悪いと、このてのパソコン系のブログ書くのも手間ばっかり増えて面倒なので。
そういや。
twitterだったかで、本館が参照されていたみたいですが、解消したのかな。mac-uimでの英字ハンドリングの問題みたいだったけど。
本体のanthy-utf8.scmにも手を入れないとならないので、mac版にそのまま使えるかどうかは解らないんですけどね。
ま、Macならあちこちに情報あるんじゃないんですかねぇ。
#と無責任に書いてみる。
ネット上で情報多いのは、やっぱりシェアに応じてだと思うので、ぶっちゃけMacの方がLinuxよりも情報は豊富じゃないかと思うんですが。
ま、困ってるって事は、そうでもないのかな。
日本におけるMacとLinuxのシェアの比率ってどうなってんだろ。
日本語環境だから、情報の量は、日本国内でのシェアに依存しそうですけどね。

とまあ、例によって試し書き的に使ってみてますが。
今のとこ、問題無いかも。
変に入力時に死んでしまう現象も発生してないし。
アップデートで直ったところを見ると、やはりuim側に問題があったのかな。
FireFoxとの絡みで問題あると、いきなり致命傷になるので、ワタクシ的には困ってしまうところだったりするんですけどね。

ま、またしばらくこれで運用してみましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿