2009年11月8日日曜日

最近は、アスワンで長文を書いてないからな。

メインマシンの方では、Leafpadとの絡みで、実はiBusに戻してたり。
コメントに応答するのに、引用マークとか、そもそも長文コメントとかの場合には、ブラウザ上では書きにくいのでLeafPad使ってるんですよ。
で、そうゆうのを書くときはメインマシンが多いんですね。
メインマシンもuimのアップデート来てからはuim使ってたんですが、どうもLeafPadと組み合わせて使ってると、問題の事象が再現してしまったので、メインマシンはiBusに戻してしまいました。

アスワンはまだuimなんですが、これはuimの方が軽いので、出来ればuimで使いたい、ってのが一点と、アップデート来てから、それほど長文書いてないせいか、FireFoxとの問題が再現してない、ってのが一点。
このまま問題無く行ければ、FireFoxの32ビット版なら、uimでもOKってことになるのかな、と思ってますけどね。

FireFoxが落ちるなんてことはないので、具体的に何が問題になるかというと、こう、なんていうんですか、uimが落ちる感じ?
日本語入力が出来なくなって、サブウィンドウというか、確定前の文字列を入力したウィンドウが、残るんです。
しかもカーソルについてくるし。
以降の入力が確定出来なくなる、という結構文字入力としては深刻なもの、なんですよね。
一度アプリケーションを終了すれば、現象が消えるので、そういう意味では、何かを巻き添えに落ちてしまうような深刻な状態ではないのですが、物書きしているときにこれに出られると、なんか気持ちが萎えます。orz

ま、またしばらくはアスワンで書くことになりそうなので、このまま様子見て、問題ある場合には、iBusに戻そうと思ってますけどね。
ウィンドウ管理が絡むところなので、本当にIMの問題なのか、もしかしてCompizも絡んできたり、Xまで絡んできたり、って可能性があるので、切り分けがやっかいなんですよね。
たぶん、問題発生してない人もいると思うし。

とはいえ。
IMとの相性っぽい問題って、9.04はおろか、それ以前からずっとあったことなので、もしかしたら、FireFoxの問題かも知れないんですけどね。
GTK使うようになった、3.x以降は問題少なくなってると思ったんですけどねぇ。
ま、仕方ないか。
この手は、USとかEUとかでは発生しない問題なので、たぶんバグ報告も遅れるんでしょうね。
難しいところだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿