2011年7月29日金曜日

MacBookAirを買った。

誕生日なので、自分をお祝いしました。(笑)

MacBookAirの13インチモデル、SSD128GBを購入しました。
このモデルは、SandyBridgeのi5のみ搭載可能なモデルで、ハードスペックなんぞは、Appleのサイトにたくさん書いてあるので割愛。

んで。
慣れないながらも、OSXに触ってまして。
MacBookAirなので、トラックパッドなんで、若干印象は違うんですが。

なんつーか、GNOME「が」似てるよね。(笑)
操作性とか、見た目とか、エフェクトとか。

もちろん、かなり違うんだけど、触った感じが、すごくGNOMEなんですよね、OSXって。
元々のMacOS9までのUIからはかなり大きく変わってるところがあるので、けっこう独特なのかなーと思ったんですが。
意外に、MacOSらしさは残ってるんですね。
上モノは変えずに、中身だけ入れ替えた感じといえばいいのか。

昔のMacOSっぽさは残ってるなーとか思いましたが。
そこにこだわってるんですかね、基本。
最初のあれが完成形で、そこから大きく方針転換はしないよ、と。
#ま、ジョブスだし、そうかもなぁ。

そんで。
その辺、GNOMEって強く意識してるよな、と思ったわけです。
特にUbuntuのUnityなんて、まさに、ですよね?(笑)

最終的にプアマンズMacに行き着くんですかね?>GNOME
それとも、方向性としては、そちらを目指しつつ、また違うなにかに進化/変化を遂げていくのか。
その辺興味深いな、と。

OSXもマウスで操作すると、完全に操作感がGNOMEになるのかも知れません。
で、ワタクシは、GNOMEは見た目がOSX、操作感がWindowsと思っていたので、案外、見た目はともかく、フツーのMSマウスみたいなので操作すると、OSXもWindowsっぽい操作感なのかも知れません。
#ま、ジョブズは、真似たのはWindowsだ、と言いはるでしょうけれども。

まあ、あのマルチパッドというかジェスチャーが独特の操作感を生み出してるわけですけど。>OSX
Ubuntuの方でも対応進めてるみたいですしねー

今後、GNOMEというかUbuntuのOSX化は加速しそうな気がします。
いいのかどうかは、またビミョーですけど、OSXの最新バージョンが入らないような、古いIntelMacにUbuntuってのは、今後は「アリ」な選択になっていくのかも知れません。

とかいいつつ。
OSXに慣れないので、いっそUbuntu化してやろうか、とか思ってたのは秘密です。(爆)
#OSXを使わないなら、なぜMBAなどというApple税を払わねばならぬ機種を選択したのか。

まあ、ぼちぼちとOSXの方も触りつつ、あっちの方でもなんかツマンネーアプリを書こうかと。
つか、みくんちゅ♪移植とかしようかと考えてたりしますけどね。
ま、ほんとぼちぼちとのんびりやります。
一応、プログラミングすることを考えての13インチ選択ですし。
#一番でかいのはランタイムだけども。

つーわけで。こっちはこっちで書き殴り的なたわごとを。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿